ガレとまつりちゃん

今日で10月も終わり、え〜っ!もう明日から11月なんですね。保護犬のボランティアで一時預かりママをさせて頂いていますが、パピヨンのMIX犬のくぅちゃんが早々にトライヤルが決まり、その後すぐにやって来たのが、写真のヨークシャテリアのまつりちゃんなのです。お毛ゞがヴェリーショートになって来たので、皆さん犬種がわからないみたいですが、ミッキーマウスのようにかわいい♡まつりタン…、2.5キロの小ちゃな女の子だからお世話も楽々です。お家では振返るとピッタっと必ず後ろにまつりちゃんが…、でも絶対に踏まれません、上手によけてくれるので助かります。前のくっちゃんは全く動いてくれなかったので私がくっちゃんを避けて通っていました。わんちゃんの育った環境で行動の仕方も全然違いますね。まつりちゃんも今週11/2(土曜日)に名古屋SORAさんオフィスでの譲渡会に参加予定です。まつりちゃんに優しいママが見つかりますように!応援をよろしくお願いいたします。

一般社団法人SORA まつりちゃん

 

そして、商品のご紹介の1枚目の写真は、ナビゲーションのGLASSの中にもご紹介しておりますエミール・ガレ(Galle)の小さな花瓶です。日本の茶道では茶入れとしてお点前のお席で楽しまれるそうですが、お店にあった仕覆ですが入れてみました。サイズもピッタリで、和仏が融合してなかなかのものです。紐掛け中身無しの結び方が、まつりちゃんの尾っぽと似ているなぁと少しクスッとしてしまいました…。

2枚目の写真は、明治中期のもの、昔の和ガラスの本に掲載されています。プレス八つ割中鉢(口径16.3㌢ 高さ4㌢)、この手のお皿は時々見かけますが、お鉢は初めてで希少です。口縁や高台に大きなバリがしっかり残っていて、かま傷もたくさんです、後からの傷なのか区別がつかない素朴な感じが返って良い味を感じます。古ガラス好きにはオススメの逸品です。

また一度、ラスティックのお店の方へのご来店、お問い合わせも心よりお待ちしております。