可愛い唐子

4月に入りましたが、世界中が新型コロナウイルス のために大変な事態になっています。東京も緊急事態宣言が出るようですね。少しでも気持ちを上げるため、赤色のセーターを着て頑張って行きますよ!

今日4月6日(月)は去年亡くなったジャックちゃんの誕生日、生きていたら14歳です。まだまだ泣けて来ます、ソラさんの保護犬活動をさせてもらって(マネごとですが)、私が癒されています。いつかまた、ワンちゃんを保護犬から家族に迎えたいなぁと思います。

 

そしてゞこちらもずっと気になっていた私のリカちゃん人形、実家の押入れからやっと保護出来ました。初代のホワ〜んとしたお顔です、浴衣を着て出て来たので唖然となりましたが(記憶では洋服だった)、幸いにおかきの缶に入っていたので、状態は良好でした。なぜかとっても嬉しい再会です!!お風呂に入れて、シャンプーしたのですが、髪型が戻りません。ともかく100均で服を買ってリボンを巻きました、リカちゃんは元が良いのでとても可愛くなりましたね。

 

そして、ラスティックのお店の商品のご紹介です。明治〜大正時代の湯呑み茶碗です。愛らしい唐子(からこ)が丁寧に手描きされています。唐子とは、中国風の髪形や服装をした子供で、頭の左右にわずかに髪を残し結って、他の部分は剃る髪形をした幼児のことです。人気のある文様ですので、描かれた物のお値段も高めとなってきます。写真のお茶碗の見込み(内部の底)には、「麒麟」、口縁は瓔珞文(ようらくもん)が外内に描かれているきれいなお茶碗です。茶托として古めの味のある塗り皿を合わせてみました(6枚目写真 手前が古い塗り皿、奥側は昭和茶托)。

サイズ:高さ5.4センチ 口径9.3センチ 販売価格:2個セット1,500円(+税) 数ご用意できます  (茶托は別売りです) ラスティックへのまたのお問い合わせや、ご来店を心よりお待ちしております。