自粛でビオトープ

5月に入り朝夕はとても過ごしやすく気持ちの良い日が続きます。そして4月後半まで就寝前は暖房を使用したことが嘘のような日中の暑さ!にビックリです。こちら三重県は幸運なことに新型コロナウイルスの感染者数も鈍化のままで県民の皆さんの頑張りを感じます。私も一県民として5月6日まで休業させて頂きました。先月から仕入れや仕事さえも県跨ぎにならない様に気を付け、ずっと名張市伊賀市、ステイホームしております。フランスパリや郊外はジョギングやわんちゃんの散歩も禁止、違反罰金制になっている事を思えば日本はまだマシの方ですが、ここで一言『早く医療体制と医療に必要なものを整えてあげてください、国民が頑張って時間稼ぎをしている間にです!アベノかばさんマスクには民間企業がすぐに参入、結局は肝心なPCR検査などもろもろは今も保健所通し!これ以上のゴテゴテが続くと国民も諦めモードにならないか心配です。なぜ?国はもっとしっかりとした体制が作れないのか不思議なくらいですw』コロナ問題以外でも病院に行かなければならない沢山の方々そして妊婦さんなど本当に大変だろうなぁと思いますw。

さてさて、この時期、ラスティックの店の周りも田植えが始まりました、田んぼに水が引かれるといっせいにカエルが鳴き出します。冬眠から目覚めたカエルちゃん達、ほとんどがアマガエル(๑˃̵ᴗ˂̵)、今朝店の前に最初の一匹のカエルが帰ってきました。今年は彼らのために店の信楽焼海鼠釉火鉢にホテイ草2つ浮かべたビオトープ(?と言えない)を造り、半円ウオール(これはホームセンターで奮発)で囲ってあげました(^^)v。準備中の火鉢にチョコンと乗っているのを見て感激!いったいどこで冬眠していたのか?丸々しています(写真*カエル嫌いな方すいません、私も触ることは出来ません)。

そして店内の写真を1枚、思えばあまり全体写真をご紹介したことがございませんでした。店は5月7日(木曜日)からは営業をいたします。ご迷惑をおかけすることもしばしば店は不定休の上、不在の時間もございますので、店の営業カレンダー(ホームページ左横か下部)をご参照またはお電話でいつでもお問い合わせください。またのご来店やお問い合わせを心よりお待ちしております。