自粛後から感染予防対策

暑い日のマスク着用が少し息苦しくなってきました。マスクで特性銅シートをつかったものがありますが、確かに理にかなっています。コロナウイルス の残存時間は、銅4〜8時間、段ボール24時間、ステンレス48時間、プラスチック72時間みたいです。古道具を扱っている中で、昔のドアのノブ、洗面台の蛇口などに、銅製のものがありますが、昔の人はすごいです!銅には優れた抗菌作用や防臭作用も持ち合わせていることを知っていたのですね。進化したはずの現代のプラスティックは最悪です。銅製の買い物籠をマイバッグで使いたいですが^ ^、重いでしょうか?!改めて銅を見直して生活の中に取り入れたいと思いました。

さて、ラスティック店内には手作りパーテーションの設置に、アルコール消毒ジェルとシートやマスクもご用意して感染予防対策に努めながら、皆様のご来店に備えております。

自粛中に店内の模様替えとして、地元信楽焼(写真)の大壺を店の中央に飾ってみました。さらに大きな信楽焼の壺も倉庫にございますので、お問い合わせをお待ちしております。

そしてプランターに植えた色々な花や野菜!その内のミニトマトの苗に、もう花が着きました。まだまだ成長過程ですが店の前の畑の方に聞いたところ、これは実になるようです( ◠‿◠ )。嬉しい想定外です。そんなこんなで慣れないこと初めての小さな事にわくわくしながら、コロナイヤー(年)(嫌)を乗り越えて行こうと思います。