6月に入りました

あっという間に6月に入りました。春をあまり感じなかったです。新一年生小学生さん達も慣れない環境の上に、新型コロナウイルス感染対策と本当に大変だと思います。暑さの中、重いランドセルと緊張とマスク着用で倒れないか少し心配です、今も算数の数え棒やおはじきが入った道具箱なんてあるのかな?一つ一つに名前シールも貼りましたよね。楽しいことを見つけて学校好きになってほしいものです。

ラスティックの店の自粛中、プランターに植えた野菜の苗も大きくなってきました。ずっとオクラだと思っていたピーマン、そしてミニトマトも連なって形になってきました(^ ^)v, ミニトマトの下の方のわき芽を取って水に浸けておくと根が出て苗にできると聞いたので試してみました。確かに茎から根が!花も付いたので土に植えました。このまま育つのだろうか?わかりませんが!!最後の写真アマガエル用のグッズも一つ増えました、味のある古い石臼の残欠ですが、どうやら気に入ってくれた様です(^^)。

そしてお店の商品に、希少な古いガラスものが加わりました。1枚目写真はプレスハート文三つ入れ子鉢 大正時代 この時期の和製プレス鉢は艶がなく生地は粘りに欠けている感じのものが多く、こちらのものはビリや肌荒れは無く実用向きに作られています。一番大きいサイズ:口径17.6センチのものが一点ございます。

2枚目写真はエッチングガラスコップ 日本製 明治後期〜大正時代 この時代の日本製のものは、エッチング腐蝕が浅くシャープさにかけます(ソーダ石灰ガラス)。同じ文様コップは残り一点ございます。お気軽に商品のお問い合わせや、またのご来店を心よりお待ちしております。