今日のお昼で体感気温は1℃

今日18日土曜日の名張市、朝起きると雪は積もっていませんでした(期待外れ)。気温は5℃、風が強いので体感気温は1℃、夕方には0℃と本格的な寒さで!たまりません。コロナワクチン二回目接種後、抜け毛が止まらない(半分ぐらいに減った気がする)ためか、頭がとっても寒い!帽子が必需品なんです。だから三回目のワクチン接種は躊躇ってしまうかも、どちらを優先すべきなのか?そのうえ先月に十年愛用のパソコンが壊れて(プチッと電源落ちて復活出来ず)、超焦りましたが、二代目のPCは(シャンパン)ゴールドカラーを選んで(意外に気に入って)、ノリノリでブログを更新しています。でも最新仕様には戸惑うばかりでレクチャーなど受けて少し使いこなしてあげないとPCに申し訳なく、IT〜情報について行く(行けてない)のに必死の毎日です(←抜け毛も増える原因、あとは老化( ;  ; ))。

 

それから、買取商品の中から可愛いレトロ商品や、仕入れ商品のご紹介でございます。

一枚目の写真から、昭和レトロな人形たち、ヘロヘロ人形など3つ同じところから買取させて頂きましたので、3つセットで店頭で販売しております。

二枚目写真、伊万里焼染付南蛮人図蓋茶碗(1810~1860年代) 薄手で上手なお茶碗ですが絵柄がとてもユニークです、当時の異国の人々を描いているので、服装や持ち物などに注目すると楽しさ倍増の逸品です。

三枚目写真、大きな新人、招き猫ちゃん(明治時代ごろ)です。飾り棚に他の猫ちゃんたちと一緒にしてあげようと思っていたのですが、1センチの差で入らなかったので残念ながら外飼いになりました、なんか圧力あり過ぎる感じです。

 

またのご来店、商品のお問い合わせと心よりお待ちしております。

 (年末年始のお休みについて、12月28日〜1月4日まで)